アトピーの大敵を撃退?!

こんにちは!

yukki-です!

 

私たちは日々ストレスを

抱えて生きています。

 

ストレスは大敵

と思っている人が多いですね

 

実は人間の健康上ある程度の

ストレスがあったほうが

脳の働きを活性化させる

といわれています。

 

もちろん過度のストレスが

慢性的に続くと

体には悪影響を及ぼしますが。

 

ではアトピーの場合は?

 

アトピー肌もストレスは

あまりいいものではないです

 

なぜなら

いらいらやあせりでついつい

皮膚を掻いてしまうこともあるからです

ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

普段の生活でただでさえかゆくて

集中できないのに

周りからいろいろ責められたり

上手くいかなかったりした日は

肌の調子も最悪

 

肌はボロボロで周りからは

冷たい目…

 

なにあの汚い肌

といわれてしまって

余計ストレスは溜まってしまいます

 

 

でも、

ストレスとうまく向き合うことで

肌の調子は一段と良くなります

 

テスト前でも肌の調子は良くなっていく

周りのみんなから

すごい!どうしちゃったの?と

いわれまくる

 

赤く皮が剥けた肌から

周りの人よりも

きれいな肌になることができます。

 

é¢é£ç»å

 

そこで今日は

ストレスとうまく向き合う方法

お伝えします。

 

それは日記をつけることです

 

なぜ日記なのか

その理由は2つあります

 

一つ目は、

 

日記をつけることでいつどんな時に

皮膚を掻いてしまっているのか

知ってもらうためです。

 

1日100回かいているとしたら、

30回ぐらいは

かゆくないのになんとなく

かいているものです。

 

二つ目は、

日記をつけると

自分の行為を意識するようになるので、

なんとなくの行為にブレーキがかかって

かゆいときもより適切に対処できるようになります

 

掻くことが少なくなっていくと

肌は確実によくなっていきます。

 

ãæ¥è¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして

もし掻いてしまっても

自分を責めないことです。

 

完璧主義ではなく

60%主義をお勧めします。

 

心にゆとりを持つことで

自然に肌も元気になっていきます。

 

「皮膚は心の鏡」

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

早速実践してみようと思ったら

いいねをお願いします!