お風呂に入るとヒリヒリして痛い…お風呂を快適に過ごす方法

こんにちは!

yukki-です!

 

今回は、

アトピー肌の人のための

入浴方法をお伝えしていきます!

 

入浴は日本人にとって

欠かせないものですよね

 ãããµããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

でも、アトピーの人にとって

入浴は苦痛に感じる時も

ありますよね

 

掻きむしったところに

塩素たっぷりのお湯がしみて

痛くてリラックスどころではない

 

お風呂から上がっても

余計に乾燥して

かゆくなる

 

それならお風呂に入らなくても

いいんじゃないの?

と思ってしまう

 

肌が敏感で荒れているとき

無理に入る必要はありません

 

でもちょっとでも調子がよければ

お風呂に浸かることをおすすめします

 

お風呂に浸かることで

肌のターンオーバーをサポート

健康的な肌にしてくれます

 

アトピーの人ほど、

外部からの感染に弱いため

入浴によって異物や汚れ

汗を取り除くことは大切なのです

 

そんなアトピー肌の人が

入浴の時間を快適にする方法を

3つお話していきます

 

入浴時間は20分以内、温度は38度~40度、1日1回

 

冬は特に注意ですが

熱いお湯につかると

肌から皮脂が奪われ

乾燥しやすくなります。

 

また、

長時間お風呂に遣ってしまうと

からだに熱を持ってしまい

かゆみが増します

ãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この時期になると汗をかいて

肌を衛生的にしようと思い

何度も体を洗いたくなりますよね

 

でもそれをしてしまうと

肌にある「角質細胞間脂質」や

「天然保温因子(NMF)」という

バリア機能を持つ保湿成分を

傷つけてしまいます

 

ぬるま湯である程度の

よごれは落ちるので

手で優しくなでる程度に

しましょう

 

塩素除去をしたお風呂に浸かる

基本的に蛇口から出てくるものは

水道水です

 

まあ当たり前のことですよね?

 

普通の肌の人は

害がなくてもアトピー肌は

悪化させる一つの要因でも

あります

 

塩素は

酸化作用があり

これによって菌を消毒しています

 

この作用によって

乾燥している皮膚は

傷つけられてしまいます。

 

そして皮膚は水分を閉じ込めておけなくなり

外刺激からバリアを張ることが

出来なくなります。

 

これが

アトピーが悪化する原因として

考えられているのです。

 

除去の方法として

一番簡単かつ安価なのは

ビタミンCの粉末を

湯船に溶かす方法です

 

アマゾンとかにも

売っているので

簡単に試すことができます

 

シャワーは塩素除去用の

ヘッドが売ってあるので

取り換えるだけです!

ãã·ã£ã¯ã¼ãæµ´ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今のシャワーヘッドの技術は

進歩していて塩素除去は

もちろんのこと

 

節水をしてくれたり

水圧を調整できる機能が

備わっていたりします

 

手であらう

 

タオルで洗っていると

かゆくてなって

つい力が入ってしまいますよね

 

そうすると傷ついた肌から

菌が増殖し余計に肌の調子を

悪化させます

 

そんな時は手で優しく洗って

ください

 

基本的にボディソープを使わなくても

お湯である程度の汚れは

落とすことができます

 

お風呂が苦痛でも

少し工夫することで

リラックスできます

ããªã©ãã¯ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ストレスをためやすいといわれる

アトピーの人にとって

リラックスできる時間は

とても貴重です

 

ぜひ取り入れてみてください

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

この記事が役に立ったと

思った方はいいね、読者登録

よろしくお願いします